水不足解消

log160208a.jpglog160208b.jpg
石垣島に移住し26年
たびたびの水不足はあったけど、ここ数年こんなに深刻な水不足は経験したことが無かった昨年


多分真栄里ダムの貯水率
昨年は20%台まで落ちたはず?
何度か子供たちを連れダムに出かけたけど・・・
それが年末年始にかけての雨・雨・雨・・・
まるっきり太陽の出ない生活!
これが功を成したのか、ここ数日100%を超えています
満水のダムを見せようとドライブに行ってきました
も~ぅ、たっぷん~たっぷん~
台風もそうだけど、何事もほどほどに来てほしいね
晴れて・曇って・雨降って・・・そし台風も普通の大きさが普通にね
異常気象なのは仕方がないけど、たまにドカッーンは止めましょうね
台風の度に書くけど、台風がなければ石垣島の海は全滅します、もちろん生態系も何もかも・・・
何事も普通にね