寒露

log151008a.jpglog151008b.jpg
log151008c.jpglog151008djpg.jpg
二十四節気の一つ寒露です
ここ数日秋の気配が少しづつ、そして今日の朝は短パンTシャツでは涼しく感じる最低気温が21度・・・ん~~~っ秋って感じ
でも日中は31度なんだけどね・・・
海に入ると初めひやっとするけど、数分もすればスーツ内の温度が戻り全然平気な水温で快適にスノーケリングできます
きょうは体験ダイビング2名が僕の担当
ホッシーはダイバー2名

スノーケリングするけど波も無し透明度も抜群、船の上から水底のサンゴの欠けらまではっきりと見えます
そして初体験ダイビング
初めの数分は緊張しているのが伝わってきましたが・・・10分すぎれば?
余裕が出てきて楽しそうに水中を自分たちで泳ぎだした
後半は廻りを見る余裕もでき視野も広く楽しめたようです
2本目は竹富島の北側のサンゴのリーフに行こうと思いましたが・・・
想像より大きなうねりで波がつぶれていたので急遽南へ移動
透明度も上がりスーパークリアーな青い海が!!!
ダイバー2本目と体験チームはスノーケリングにでかけ午前半日で終了
明日は少し波が上がる予報ですけど、ノーゲストなので安心して休み致します。。。