マンタ乱舞

log150724a.jpglog150724b.jpg
久しぶりにマンタ方面へ
「海へ」を初めて利用のダイバーYさんご夫妻、リクエストに記入なし、今朝会って何か希望あります~?
・・・できればマンタ!
お安い御用で~~~、リクエストは何でも言ってくださいね~、天候・レベル等々で叶えられないリクエストもあるけど何でも言った方が良いです。

log150724c.jpglog150724d.jpg
朝一番でマンタ!
これが大正解で終始4匹のマンタが目の前を乱舞!
今日の目標達成です~~~
2本目は誓いが見たいとリクエスト、なので御神崎灯台下
大きなオーバーハングあり、あまりにも巨大でいつも何が出てくるのかビビるけど、地形好きにはいいポイントです
ソコカラ縦穴を通り、横穴に入り小さな広場に出れば太陽が差し込みます
そして浅瀬ではリクエストが多いモンツキカエルウオ
変な顔でしょ、ブサ可愛い愛嬌ある顔で鼻毛が出ています(鼻毛じゃないけど)
ある限られた雰囲気の中居てるので何処でも見れるわけではないので貴重です
午後到着で体験ダイビングがあるので一旦入港です
1時に合流し、午後からは竹富島の東の砂地です
太陽も出て青い海に青い空、そしてさわやかなお二人さん!
良い日に到着しましたね、明日もいい天気です、石垣島を満喫しましょう~
ダイバー3本目はまったり癒しのダイビング
カメラを買ったばっかりなのでここではカクレクマノミなどで練習・・・のはずが?
サカサクラゲで5分以上撮影
メインの根では各自夢中で撮影、サンゴの根でも撮影、アカククリのクリーニングシーンを見てからクリーナーフィッシュとクリーナーシュリンプを確認
クマノミはハマクマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミの3種
やく1時間のまったりダイビングでした。。。