ギネスのサンゴ

log150723a.jpglog150723b.jpg
まだまだきついですが、今日は幾分か風がましなような?
久しぶりに竹富島の北側から脱出です

log150723c.jpglog150723d.jpg
名蔵湾で体験ダイビング&ファンダイビングOさん最終日
北側の海が濁っていたので、それに比べれば青い海・・・まだまだ石垣島本来の青い海にはなっていないけど、十分に満足です
1本目サンゴの楽園
名前の通りに見事なサンゴが見れます、今日は1名だったのでドロップの壁沿いでダイビング
くぼみの中にはアカククリの若魚、コショウダイのでっかいのん、アオギハゼやツバメタナバタウオ、浅瀬のサンゴの上には色とりどりの魚たち、そして珍しいゼブラハゼ
2本目は只今市がギネス申請中の超巨大なコモンシコロサンゴの大群生
まっ、Oさん前回来た時に見ているけど、今日は他にどこも潜れないのでポイントだぶりです
水温上昇で少し上の方がやられているような印象です
相変わらずサンゴの周りには魚が多いけど、トップが白くなっています
そしてここのポイントではイソギンチャクが数か所、格別にきれいです
真っ白いイソギンチャクやブルー系のイソギンチャク
イソギンチャクが綺麗な時はほとんど水温上昇が原因で起きるのであまり良い状態ではありません
明日はもう少し下がる予報でしたが、さっき確認すればあまり変わらず見たいでした。。。