金太郎飴

log141214a.jpglog141214b.jpg
石垣島に飴職人さんがやって来た!
金太郎飴を実演して皆に配っていました
金太郎飴と言っても今回のメインは子供達、なので作っている途中でみんなにクイズ
色々な色の飴を作り伸ばしては縦横に重ねては丸め・・・

log141214c.jpglog141214d.jpg
見事最後に出来上がったのはドラエモン!
現在飴職人さんは日本に20人くらい、こちらの方はドラえもんやら色々でレパートリーは100くらいあるそうで、見に来ていた子供達は大喜び
この後見に来ていた人に飴を配って食べて頂き、出来た飴は全て子供たちに配られました
来ていた人は4-50人
最後、この出来上がった飴の端っこ?伸ばせなかった両端の争奪じゃんけん大会
みんなでじゃんけんが始まり、見事最後までななみが残り大きな塊の飴を頂きました。。。
14日はななみんお誕生日、少し早いプレゼントを頂きました。。。