石垣の海って何色

log141106a.jpglog141106b.jpg
秋ですね~っと言っても気温27度ですが、太陽もポカポカと顔を御出しいい天気です!
本当の予約は昨日だった体験ダイビングのリピーターTさん
5・6日どちらでも大丈夫と言うので、6日の方が天気良さそうなので変更しました
正解だね

最近石垣島の海は超が付くほど毎日綺麗!
どうしたの?なんでこんなに綺麗な海が続くの?まっいい事なので毎日がきもちいいです
今日は名蔵のサンゴの楽園でダイビング
透明度にも左右されますが、ここのサンゴは石垣周辺でもピカイチで綺麗です
魚も多いし、とくにデバスズメ・ロクセンズスメなどの群れ系統は凄い数の群れです
初めてスノーケリングする方も、上級者の方も圧倒される数、現に僕も圧倒されスノーケリングしてきました
ハナヒゲウツボygも健在、今日も元気にお口パクパクしていました
何度も潜っているのでTさんお上手
約30ふんの水中遊泳を楽しんで来ました
ご飯を食べて、午後からはスノーケリング
まだ未知の世界に旅しようと船を浅瀬浅瀬へと・・・・限界ぎりぎり水深2m、所々の浅瀬は水深50センチ
荒い砂地にパッチリーフのサンゴ
約1時間スノーケリングで遊んでいました
何か得罰な発見を期待して未知の場所へと潜るけど、極々普通でした
この積み重ねがたまに素晴らしい発見へと繋がります
明日は健康診断でお休みです。。。