台風16号

log140919a.jpglog140919b.jpg
写真:ホシゾラワラエビ・ハナヒゲウツボyg
台風16号・・・
はじめ台湾の西を通ると思えば、90度角度を変え石垣島方面へ・・・・
石垣島の下を通る予報が出ていたけど、数時間後には直撃の予報に変わり・・・
今見れば石垣島の北側を通る予報
そんなに大きな台風では無いのでいい感じの恵みの台風です


観光客はもちろん自分の時に台風にはあたりたくはないだろうけど、この台風があるから石垣島のサンゴは元気で魚やその他の恩知を沢山受けています
普通の台風が普通のペースで普通に来てくれれば一番いいのですが、しばらく来ないと思えば、イキナリ超巨大な台風がやってきたり・・・・普通が良いよ
明日までダイビングで、21日は無理かな・・・いや多分無理・・・いやいや絶対に無理そうです
22日も無理、23日からは様子を見ながら出航になります