ジャパピグ

log140908a.jpglog140908b.jpg
竹富島2本、東海岸1本潜って来ました
ジャパピグ(ゴルゴニアンピグミーシーホースだったか?)
1~2年に1回見つかるレアものです
昨年も1回の出会いがあり(次に行ったら居なかった)やく1年少しぶりの再会です

昨年見た場所の近くですが、今日の個体は仲良くご夫婦で、でもこのシュチエーションからすれば次回の再開は難しいかも?
お次は先日再会したハナヒゲウツボの成魚
僕の記憶の中では凄い久しぶりの竹富島での再会だけど・・・・
ふと昨年の9月の台風のコースや規模・何号?等をブログで読み返していたら???
昨年の9月にも竹富島の南でハナヒゲウツボの成魚を見つけていました!!!
そう言えば見つけたような?なんとなく記憶が戻ってきました
よくよく思い出せばここのポイントでした(笑)、なんだ昨年も見つけていたんじゃん。
午後より雲行きが怪しかったので、東海岸に戻り、いつでも港に避難だきるように近場でダイビング
キンチャクガニやカールオジサンボヤなどなど