慰霊の日

log140623a.jpglog140623b.jpg
戦後69年、沖縄戦の悲しい出来事です
実際に体験した人の言葉を聞いていると、何故世界の人にこの言葉が届かないのか・・・
耳を傾けて欲しいです

沖縄県の祝日?今日は沖縄県の学校・保育園等はお休み、他はどうか判らないけど、お休みが多いです、例に漏れず家の子もお休み、スクール生が1名なので皆で海に行って来ました
スクールは僕のお兄ちゃんの紹介で、大阪からお越しのSさん
将来は同業者になるかも?そして目指せ石垣市民
海の事。石垣島の事、移住の話やその他僕の知っている事などは全て話します、その上で判断して未来の分岐点を見つけましょう。
各各の人生です、サラリーマンをするのも良いし、独立して自分のお店を持つもの良いし、道が決まればそれに向かって頑張りましょう。。。
今日はいい天気です!
竹富島の北側の普段泊めることの少ない島よりの場所にアンカーリングし、初日なのでスノーケリング・・・・そしてら、ここのサンゴの綺麗こと綺麗こと、少し場所が違えば、こんなにも綺麗なんだとつくづく感心しました、そして透明度も良かったので、スノーケリング&講習も楽しく出来ました
午後からは聞く方も話す方も大変な座学です・・・・
久しぶりに講習をしたので喉が痛い・・・・
今日は子供たちにかまう暇が無かったので、子供達は船上で水テッポウ遊びしていました