結構なお手前で・・・

log140303a.jpglog140303b.jpg
今日はお雛様、そしてゲストも綺麗な石垣島の海を覗いてみたいと言いう女の子1名で出航~
の予定で準備し、お迎えにあがり雑談をしていると・・・


今回の旅行は6日帰り・・・未だまあ余裕がある!そして今日はここ数日で一番天候が悪い。
ゲストと話しあい天候の良さそうな5日に変更しようとなり、今日はノーゲストとなりました
帰って今日の準備を片づけて今日はオフ
幼稚園ではお雛祭りのお茶会をやっている!
京子は準備で手伝いに行っているのでちょこっと見に行こうとカメラ片手に入って行けば・・・
何か・・・飛び入りでお父さんも入って入ってとお茶をお呼ばれしてきました
今日の趣旨は本格的な作法を教え、作法に従いお茶を頂く・・・・
急に座らされ作法も判らないままにお茶とお茶菓子を頂いちゃいました
子供達はちゃんと習っていて茶碗をくるくる廻し・・・斜め膝?言葉も礼儀正しくちゃんと話・・・
僕は子供にこの赤いじゅうたんの上を歩くんだよと注意され・・・見よう見まねで頂いて来ました
その後子供達は頂く側ともてなす側を交代交代で体験していました
人生一度目のお茶は、中2の時に茶道部にお呼ばれして頂き
2度目は娘に入れて頂きました
結構なお手前でした。。。