竹富にハナヒゲウツボ

log130913a.jpglog130913b.jpg
小笠原付近で出来た台風18号
沖縄方面はあまり影響がありませんが、それより関東方面
最大風速40メートル、沖縄では普通の台風だけど、内地にしては強い台風になりますので
台風対策はしっかりと・・・沖縄で40メートルは普通で被害も無いけど、これは台風に慣れているのでしっかりと各自対策が出来ているから、慣れて居ない内地の方にはひどい目に遭う可能性がありますのでしっかりと準備しましょう。

log130913c.jpglog130913d.jpg
今日もでじかめ4台フル活用
体験チームはスノーケリングを楽しんで頂いたり、追加ダイブも楽しめました
僕はダイバー担当でイロブダイyg、ミナミハコフグyg
など見つかりました
でも今日のビックニュースは、竹富島でハナヒゲウツボを見つけちゃいました
大崎・黒島はよく居るけど、竹富島では希少です
そしてビックなニセゴイシウツボ・・・2m近く!!!堂々とクリーニングされて居ました
海水魚相場20万円です!!!でもこの大きさなら30万かも?