60.2mでした

log130715a.jpglog130715b.jpg
今回の台風7号石垣島直撃は、瞬間最大風速60.2メートルでした
12日の夜10時から夜中3時頃までが強風が吹き荒れていました
停電はもちろん朝6時に起きてまだまだ30mくらい吹き荒れる中、船が心配で見に行って来ました

途中には木は倒れているしフェンスも吹き飛ばされて、屋根の無いお家も・・・・
港に着いて真っ先に船を見に行けば・・・・セ~フ!被害なし!周りにも迷惑をかけていない!
これで一安心、そして帰りしなに見た光景が・・・・ホテルの駐車場には5台・・・重なり合う車が
外にも2台、ひっくり返っている車が・・・近くには街路樹にもたれかかっている車も・・・・
ここは風が周り車が中に浮いたんだろうね。
その近くに止めていた船もキャビンのガラスが割れる被害が、知っているだけで2艇
今回は久しぶりにまともな台風、しかも直撃、きつかった~
お店の被害は笑って済ませられるレベルなので大丈夫でした
早いショップは昨日から、「海へ」は今日から船を出しています
今日はAM体験ダイビング!
リクエストはマンタが見たいと言う事でしたが、まだまだ波の状態が判らないので行ければ行きましょうと出航~
そのまま行けそうなのでマンタスクランブルへ
台風後だけど海へ綺麗・・・少々流れあり・・・マンタ見れず???
午前中は皆ダメみたいでした、その代わりと言っちゃなんですが体験ダイビングの前をマダラトビエイが・・・その次に大きなマダラエイが・・・最後に又マダラエイ
体験ダイビングでマンタ以外に2mを越えるエイ目の前で全員が見れるなんてマンタより珍しい、でもマンタが見たかったんだよね。。。