のんびり2ダイブ

log130611a.jpglog130611b.jpg
リピータ2名でのんびりと午前中に2ダイブで入港し、みんなで石垣島No2のおそば屋さんでお昼ご飯を食べて来ました

大崎&御神崎を説明しy底して出航したけど・・・うねりが
方向を変え竹富島の南へ・・・台風の影響があると思ったけど、ぜんぜん関係なしにダイビングできまいした
1本目は砂地へ・・・透明度があまり良くないので2本目は更に沖へと進み岩場へ!
ここまでくれば透明度も良く気持ちの良いダイビング、水路を抜けたり穴を見たり、ガレ場でウミウシ探し。
お昼入港の皆で来夏世で八重山ソバを頂き午後よりお土産で頂いたおかしを食べながらログ付け明日は海人祭、ハーリーです
少し遅い目の出航でチラッと見てからダイビング。。。
ハ-リーは旧暦の5月4日(方言でユッカヌヒー)
ハーリーの鐘と共に梅雨明けと言われています、今年は梅雨入り後には殆どから梅雨で雨が降りませんでした?どうなているの日本の気象は???