季節外れのピカチュー

log130525a.jpglog130525b.jpg
見事にジャストタイミングでエソが小魚を捕食する瞬間を見たり
季節外れのピカチューを見つけたり
今日も楽しいダイビングでした

log130525c.jpglog130525d.jpg
ダイバーはリピーターのU君
体験ダイビングは午後から竹富島観光のYさんSさん
僕はダイバー担当でまずは砂地から
砂地を進んでいけば、小さなエソが動くのが見え、その瞬間から既に何か形がおかしいと思い近くで見てみれば・・・・小さなエソのしいさな口にもっと小さな小魚がピチピチと動きもがき頑張っていましたが・・・・およそ1分後にには力尽き呑み込まれていきました・・・当たり前ちゃ当たり前だけど自然界は厳しいですね
何処までも寄れるヤシャハゼや暖かくなってきたのでギンガハゼも増えてきています
スカテンが少し減ったような?
コブシメも既に産卵を終えたと思っていてブリーフィングでも言っていなかったけど、見れちゃった
ハダカハオコゼやその他うみうし等々
2本目はスーパークリアーな遥沖の珊瑚礁外縁
潮当たりも良く水中は群れる魚だらけ、透明度も30mを越えるとただただ圧倒され水中世界を見ているだけでも楽しくなります
後半はガレ場でウミウシを探していたら・・・久しぶりにピカチュー!!!
ネコジタウミウシ、ヒラムシの交尾などなど
ゲストのU君はニライカサゴ赤ちゃん2センチを自力でゲット←けっこう凄い事だよ
ニライカサゴygに見れる愛らしい動作が楽しかったです
log130525e.jpglog130525f.jpg