何か違う?

log130522a.jpglog130522b.jpg
今日は西表島のヨナラ方面でダイビング
チラッとマンタに水面マンタに正面からのサプライズマンタ・・・
マンタと3回も出くわしたっ

log130522c.jpglog130522d.jpg
2本目にヨナラ水道で潜った時に、アンカーを打ちに行ったスタッフがマンタに遭遇~
僕もエントリーしてちらっとマンタで、後は出ず?
他のショップがピグミーを見に行ったけど・・・居なかったって?
何処かに行ったか???
ヨナラの北側で水面マンタを探していたらピッタンコ!
協議の結果ここで潜ろうとアンカリング
僕は1番に入ったら正面よりマンタに遭遇、その後すぐに2mオーバーのホワイトチップが根の上をウロウロしている、ここの根は何となく楽しいねっ。
2本目で見たコバンザメ2匹組が、ここでも登場~(さっきより数百メートルは離れているけど多分同じ奴)時間にして1時間以上前にさっつ\木のポイントで見た奴が今度もまたダイバーの周りをウロウロウロウロ・・・
マンタが登場し、そのままマンタに着いて行くかと思いきや???一旦着いたけど直ぐに戻って来てダイバーの周りをウロウロ???
このマンタとは何か?相性でも悪かったのか?マンタに行った瞬間を撮ったら、次のシャッターではUターンしてくるコバンザメがアップで写っていました・・・何か違うんだろうねっ?
その他、今年初めて入ったポイントではスカシテンジクダイが根の上を一面に覆い尽くす程のスカテンが着いていました
サンゴに一部は死んでいたけどウミウシの交尾中やカクレクマノミのイソギンチャクは茶壺になっていました
人間の感覚は不思議なもので3mのマンタは小さいけど、2mのサメはでかいっ!
log130522e.jpglog130522f.jpg