うねりか波か?

log130324a.jpglog130324b.jpg
今日の午後より風と雨で天気が崩れるそうです
なので午前中でダイバーは2本、体験ダイビングは初めからAMコースなのでそのまま

竹富島の北側は既に潜ったので、今日は頑張って石垣島の北側まで回って来ました
透明度も良く南風も避けれるけど・・・まだうねりが残っている
ダイバー1本と体験ダイビングはスノーケリング
このままここに残るか、大崎まで帰るか?一層の事今日の風絵の安全地帯の竹富島の北側まで帰るか???
取り合えづ引き返し、大崎の様子を見てみれば・・・・風波は少しあるけど大丈夫そう!
ダイバーに聞けば、昨日も潜ったけど今日も大崎に潜りたいと言う事で大崎に決定
昨日よりもっとじっくりと言う事で、ハナゴンベyg、ヤマブキハゼ、オドリハゼ、ハタタテシノビハゼ、バルタンシャコ、この5つにネタを絞り納得のいくまで撮って来ました
体験ダイビングは浅瀬でクマノミや魚などを見て回り、写真もいっぱい撮り満足の30分です
全て終わり、入港しようとエンジンをかけた時・・・・
大粒の雨が・・・・天気予報ピッタンコ、そしてなんとも運のいい事に全てが終わるまで晴れていました
帰りは土砂降りだったけど、途中で雨の壁をすり抜けると!!!晴れっ
港で卵とじうどんを食べ、今日はこのまま解散です。。。