スクールスタート

log130321a.jpglog130321b.jpg
昨年「海へ」で体験ダイビング、そして今年はライセンス講習のSさん親子
今日も少し昨日の強風の影響か?うねりが残っていました

log130321c.jpglog130321d.jpg
僕は久しぶりのファンダイビング担当でリピーターのHさん
東海岸で午前中の2本です
まずはキンチャクガニ探し・・・小さい個体は出てくるけど、見易く撮り易い大きな個体は居ませんでした
今日はウミウシが多く、クロスジリュウグウウミウシの3ミリくらいの子供・リュウグウウミウシの子供・キイロウミコチョウなど、オレンジウミコチョウは集団産卵の真っ最中~いつもながらに事が終わればあっさりと解散する現実主義・・・これが人間界の彼女だったら大喧嘩の元です
まっ、ウミウシにはオスもメスも無く雌雄一体で、共に交尾し共に妊娠すると言う進化の過程で理屈にかなった子孫繁栄の方法です(交接官と言う管を共に出し、合体し、妊娠)
その後に違う場所で再びオレンジウミコチョウ~~~、今日は多いなっ。
午後よりお店に戻りお昼ご飯を食べてダイバーはログ付け、講習生は学科です。。。
頑張って!!!