島の休日~

log111218a.jpglog111218b.jpg
日照不足の石垣島でしたが、昨日くらいよりお日様が顔を出してきています
太陽さえ出てくれれば南国島の石垣島です。

log111218c.jpglog111218d.jpg
昨日は保育園のクリスマスお掛けもち、午前はエンゼル保育園のクリスマス会、午後よりみよし保育園のクリスマス会、そして土曜日は幼稚園の発表会でした・・・
都会では大人びたクリスマスの雰囲気が漂い、カップル達や若い人はイイ感じのクリスマスを迎えるんだろうけど、子供達の一生懸命な保育園レベルなクリスマスも都会とは違って和ませてくれます。
一生懸命に踊る園児や、子供達に喜んでもらおうと頑張る親や先生達!
自分も子供の頃に心の底から楽しみにしていて、喜んでいたクリスマスが親になって子を持つようになったからそんなクリスマスが40年ぶりに味わえました

そんな翌日は朝から計画的な寝坊をしてのんびりと始まります
休日を味わいながらお外で植木鉢のけむしや青ムシを取っていたら・・・皆がお手伝い・・・
雑草抜いたり野菜の収穫したり親子団らんを楽しんでいました
そして何だかBigな四葉のクローバー(正式には判らないけど・・・)
終わればご褒美の元気ハツラツオロナミンC~~~
その延長上で夕方よりタコ焼きで少し早い晩御飯~
子供達はチーズとコーンと小さなおにぎり・・・
大人はタコ焼きとさしみとご飯にビール・・・何か変な各々好みがありますのでこれでOK
子供はタコなしのタコ焼きとおにぎり
僕はタコ焼きとご飯とおさしみ
京子はタコ焼きとビール
これが各自最高の組合わせでした。。。