風にも雨にも負けず!

log111216a.jpglog111216b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)
昨日の夜から北風が強まった石垣島!今日は島陰の石垣島の南側へ!
初ボートダイビングのOさんと初体験ダイビングのTさんと楽しんで来ました◎


log111216c.jpglog111216d.jpg

今日は、着後からの2ダイブなので~時間をずらしてののんびり出航(^0^)
1本目は・・・鈴木さんがダイバーOさんを担当し、初ボートなので
しっかりブリーフィングを済ませエントリー!!!!!!
魚の生態や、グラデーションが綺麗なハタタテハゼ、クロユリハゼ
ツバメタナバタウオやアオギハゼなどの暗闇を好む魚達
他、ツユベラygやかーるおじさんなどなど。小さいものが好きなOさん!!!!
自分で見つけるのも好きみたいなので、じっくり観察しながら
初めての石垣島の海を楽しんで頂きましたっ☆

その頃、体験ダイビングのTさんと私は・・・・
スノーケリングで水慣れから!スノーケルは一度経験されたことがあるみたいで
スーツの浮力に慣れたら、自然と口呼吸も思い出してきましたねっ☆
呼吸に慣れてくると・・・・もうあとは水中世界の虜です(^^)
次々に見えてくるカラフルな魚たち~下でダイバーさんも気持ちよさそうに泳いでいる~♪
と、ダイビングへの期待と、緊張感もありますが・・・
一度船にあがって、暖かいお茶で休憩をはさみ、初☆ダイビングへGOGOGO(^0^)b
初めは呼吸に戸惑ったものの、顔をつけてゆっくり練習すれば大丈夫◎
TさんのOKサインをもらい、ゆっくりゆっくり潜行~!!!!
耳抜きもとっても御上手にこなしていき・・・水底に到着(^▽^)
まずは、呼吸を整え・・・私達の方へ寄って来た黄色のヤマブキベラとふれあいTIME♪
微妙な距離感を保ちながら近寄って来る魚たち。笑
そして~大きなイソギンチャクのところに、脊中が白いセジロクマノミ2匹。
可愛い姿に、緊張もほぐれちゃうTさん(^-^)笑
一緒に中層を泳いで~大きなハマサンゴ、お花畑みたいなソフトコーラル
いろんなサンゴをみながら・・・最後は水中クリスマスツリーを見てエキジット☆

一度、港に戻って・・・半日コースのTさんをお送りし、お昼ご飯です(^0^)
味噌そば!!!!あったまるぅぅぅ!!!!!
お腹一杯になったら、食後のティーTIMEでさらに体を温めてユンタク♪

午後からは、私のガイドで地形満喫DIVE~!!!!!
トンネルに入ったり~岩の割れ目に入ったり~ダイナミックな地形を見ながら
Oさんが好きな小さいもの探し(^皿^)!!!
まずは、正面からみると牛さんに見えるクロヘリアメフラシ!
水中では確認しづらいけれど、バッチリOさんのOKサインを頂きました(^^)
そして、見た目はウミウシだけど本当はナマコ!擬態上手な生物もいました◎
他、イロブダイyg、オドリハゼ、ウルトラマンホヤなどなど

明日も、Oさんとマンツーダイビング楽しんで行ってきま~す(^0^)(^0^)

log111216e.jpglog111216f.jpg