カメと並走

log111112a.jpglog111112b.jpg
今日の石垣島はどんより曇り空・・・少し飴←飴だったらいいけど本当は雨です
ダイバー4名でAさん&Kさんは昨日に引き続きアドバンス講習、純粋にファンダイビングでOさんご夫婦。
僕は今日もPADIのアドバンス講習を開催です

log111112c.jpglog111112d.jpg
1本目~ディープダイビング!
浮力調整や浮上前の安全停止、水深計の誤差やライトで色の違いなどなどの経験
後はファンダイビング!
今日も凄いですアカククリの群れ、80~100匹のアカククリに囲まれ360度何処をどう撮ってもアカククリの群れが撮れます
内湾にしか居ないネオンテンジクダイやオイランヨウジ、アカククリのクリーニングは順番待ちのお忙しのクリーナフィッシュ達
そしていつものようにダイバーに人気のクマドリカエルアンコウ
2本目は大崎へ移動し人気のポイント何故かハナゴイリーフのベストポジションが空いていたのでエントリー
ここではファンダイビングでエントリー
向かった先にはウミガメが・・・写真を撮っていたら!泳ぎだし、そのまま並んでしばらく並走、人慣れして居そうなのでそのまま浅瀬に向かえば・・・途中までついてきてくれたけどUターンして沖へと去って行きました
ツユベラの極小幼魚を見てみたり、変な型の魚ヘラヤガラやアオヤガラ、その他キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ等の定番魚などを見て回りファンダイビングは終了~
3本目は再びアドバンス講習でナチュラリストでアドバンス講習終了~
明日はファンダイビングで楽しんで下さい
log111112e.jpglog111112f.jpg