15分でいいやっ

log111110a.jpglog111110b.jpg

3年ぶりにお越しのMさん息子、イタリアから帰って来てはそのまま石垣島へと・・・大移動
この無理がたたったか?少し風邪気味で耳が抜けにくそうでした。
無理はしないでね~っといいつつ3本潜ってしまった・・・

log111110c.jpglog111110d.jpg

ハイタイっ!えりです(^0^)
今日はそれぞれマンツーマンで楽しんできました◎
私は、初めてのダイビングのTさん!!!!
石垣島には何回もきたことがあるみたいですが
いつも海は見ていただけ・・・なので今回は思い切って入ってみることに(^^)

まずは、呼吸の練習がてらスノーケリングで
海の中を覗いてみましょう~♪浮輪につかまりながら、魚たちをウォッチング!!
口呼吸にもだんだん慣れてきて、いろいろ見渡せました◎
大きなお山のサンゴがあったり、やわらきソフトコーラルの群生があったり
上からでも水底まで見えましたねっ(^0^)v
途中でダイバーチームも見えて、泡が綺麗でしたっ!!!!

休憩をし・・・いざ、ダイビングへ!!!!
緊張されていましたが、水中に入ると楽になってきて
耳抜きもだんだんコツをつかんでスムーズに潜行できました(^-^)b
下に着いたら、まずはゆっくり深呼吸をして呼吸を整え・・・・記念に1枚☆パシャ☆
イイ顔のTさん!!!ピースを頂いたらゆっくり一緒に移動していきます◎
まず発見したのは、セジロクマノミ。
大きなイソギンチャクをお家にして、裏ではタマゴを育てていました◎
その姿にTさんは釘付け!可愛かったですね!!!!!
横に目をやると、これまた大きなナマコ!ビックリ~~~~~!(^^)
そしてまたゆっくり泳いでいき、黄色や白、黒、水色などのカラフルな魚をウォッチング☆
Tさんも頑張ってレンタルカメラで写真をおさめておられました◎
その頃ダイバーチームも・・・
リフレッシュDIVEを終え、キンチャクガニ(タマゴ持ち)やかーるおじさんホヤ
トンネルも入ったりいろんな魚を見てこられたみたいです~!!!!

お昼は「ソーキそば」をいただきまーーーーーーーーーーーーーーす!
のんびりお昼寝しながらのユンタク~(^-^)
Mさんは、耳ぬ入った水が麺棒でとれて、とってもスッキリされていました!笑
スッキリしたら次のポイントへ~~~~!
お昼寝から、目を覚ましたTさんもスッキリ☆
Tさん御希望の追加ダイブへ(^▽^)b・・・・・でも15分でいいやっ!
潜りたいけど、15分で満足いくので15分でお願いします・・・・了解っ!

2本目ということもあり、楽々と水底につき少し余裕も?!(^^)
でてきたところで、ソフトコーラルに囲まれハイチー‐‐‐‐‐‐‐ズ!!!!!
ここでは、カクレクマノミ!ニモです(^0^)
イソギンチャクから顔をひょっこり出す姿がとってもカワイイ◎
サンゴの周りにはロクセンスズメダイがたくさん群れていて
ここは地形も楽しいので、ダイバーぽく水路を通ってみたり(^0^)
そこには大きな魚がたくさん隠れていましたね~!!!!
そんな感じで2本目は、視野も広がり楽しさが増えたみたいです!!!
よかった~!!!!!
←実際にはかる~く15分は超えましたけど・・・

では、また明日(^-^)b

log111110e.jpglog111110f.jpg