ヒョウモンタコ

log111109a.jpglog111109b.jpg

Kさんご夫婦、7年ぶりに石垣島「海へ」へご来店~
今のお年はもう60歳半ば・・・7年前の日記を読み返して見ると、http://www.umihe.com/logdiary/2002/2002_02/log020210.htm元気いっぱいの体験ダイビング、60歳を超えてもパワフルな体験ダイビングでした。
Kさんご夫婦とっても仲良し、むかしのCMでチャーミーグリーンのCMを思い出しました
そしてパソコンを使いこなし、携帯で写メを撮り、孫に送信~~~~スンゲェ~
そしてダイバー最終日のAさんとマンツーでダイビング。
お店に帰ってからは先月24・25日にダイビングに来られたMさんご夫婦より美味しいものが送られて来ましたので、皆で頂きました~~~ありがとうございます~

log111109c.jpglog111109d.jpg
うねりは入っているけど、あわよくばリクエストのマンタ・・・に行けるかな~と思い大崎&御神崎方面を選んだけど・・・見事に北からのうねりが大きかったので断念
1本目はアオゾラウミウシやコンペイトウウミウシ・ミゾレウミウシ等のキレイ系統ほウミウシが見つかりました・・・もうそろそろウミウシの季節に突入です←365日ウミウシは居てるけど、宝石みたいなウミウシやキレイ系統のうみうしは水温が下がって来てからが本番です
季節外れのコブシメも2匹、小さなイソマグロも1匹・・・迫力なし?
その他アカククリやハナゴイの群れ、やたらに多いヤガラなど
2本目はアカネハナゴイやキンギョハナダイ・ミアヤケベラyg×2匹・ウコンハネガイ・バルタンシャコ・ヤマブキハゼの撮影大会・オドリハゼなどなど
log111109e.jpglog111109g.jpg
最後は竹富方面か迷いに迷いこのまま大崎でダイビング、家rが4~5年ぶりの出会いの始まり
ハダカハオコゼ×2匹や小さなピンクバージョンのハダカハオコゼを案内し、中層に舞うハナミノカサゴを撮ったり、リングアイジョーフィッシュを撮ったり・・・ごく普通に定番の魚などをガイド
最後にアカネハナゴイやキンギョハナダイを撮っていると・・・何やら小さなものが動く姿が???
お~~~ぉ、久しぶりのヒョウモンタコ(今、言い方が変わっているかも???)、2センチくらいの別名殺人タコです。
英名ブルーリングオクトパス、怒ると腕に青いリングが浮かび上がる・・それが綺麗です
壁に居てると地味だけど・・・怒りだすと鮮やかなブルーリングが浮かび上がりシャッターチャンス
今日一番に盛り上がった小さなタコは人を殺すほどの毒を持っているので、万が一見つけても触れないように。。。
log111109f.jpglog111109h.jpg