幼魚がいっ~ぱい

log111008a.jpglog111008b.jpg

リクエストはマンタ・・・ごめんなさい~まだうねりありで厳しいです。。。
まずは東海岸から攻めてみました!

log111008c.jpglog111008d.jpg
今日は早々にキンチャクガニのおチビちゃんをゲットです
その後も出てくるは出てくるは、大きな個体から仲良く2匹で並んでいたり、逃げ遅れて岩の穴に入り込み四面楚歌なキンチャクガニ
お決まりのカールオジサンボヤ(最近は増えてきたみたいな気がします)やワライボヤ・ナマコの幼体・リュウグウウミウシ・ハナミドリガイ、その他トンネルを好む魚や各種クマノミ達です
一旦入港し到着ダイブと合流し今度は竹富島方面・・・水が悪いと聞いていたけど・意外や意外に綺麗でした!
まずはジャガイモの根・・・ブイを取りにエリが入ったら・・・ロープが無くなっている???←無くした人、着けておこうねっ。
ギンガハゼやハナハゼを見て回り、砂地を徘徊しつつメインの根へ
ケラマハナダイやフタイロハナゴイ、タテジマキンチャクダイygとミナミハコフグygも仲間入り
ハダカハオコゼやイロブダイyg、巨大なブシュドノエルウミウシ、ヨスジフエダイの群れ・ダバスズメダイの群れ・最近何処でもグルクンの群れが綺麗です
午後より最近お気に入りの根
ミナミハコフグygが2匹・イロブダイygも2匹・ナンヨウハギの成魚&若魚・グルクンはお見事・ダバスズメダイももの凄い数・時にはサメやマダラエイまでえ出現・ガーデンイールは全てにおいて全面に・メインの根だけで十分に遊べる楽しいポイントです・・・あっ、ハダカハオコゼのベビーも健在です。。。
アッ酢はマンタ方面・・・行けるのかなっ?
保安庁のニューフェイスが登場です、第11管区の中の石垣島は尖閣もあるので忙しく大型のPL船がこれで3隻になりました。。。
log111008e.jpglog111008f.jpg