サプライ続々

log110913a.jpglog110913b.jpg
今日明日と波の高い日が続きます
ダイバーは「海へ」の講習生、気が付けば130本!!!
完全な海の女、もう立派なダイバーです

log110913c.jpglog110913d.jpg
Oさんとマンツーマンで今日は3本潜って来ました
ここ最近透明度がいい竹富島へ
入った瞬間からスッコーンと抜けるブルーがお出迎え、もうこのブルーを見ただけで石垣島に参ってしまいます
まずはワイドレンズを着けてここのアイドルカクレクマノミを貸し切りで思う存分撮って頂きます
ヨスジフエダイの群れも撮り放題、そしてブリーフィングで説明したヨスジフエダイの見分け方、バッチシOkサインをもらいました!
ネッタイミノカサゴyg・砂地のイソギンチャクに住むクマノミとハナビラクマノミ、穴から全身出してきたモンハナシャコ
そしてハゼエリアでは初めにハナハゼ他にショップが居ないので気兼ねなく撮り放題です
メインのギンガハゼ・・・おチビちゃん達は一杯いるけど撮りやすい大人狙いです
今日も働き者のエビ達は一生懸命穴を掘り、ユニークな仕草を見せてくれました
ギンガハゼもお手伝い?砂に顔を突っ込み穴を掘っていました・・・その瞬間を狙っては撮っていたものの・・・あんなに顔を突っ込んでいるとは・・・
オニハゼにダテハゼ、ハナハゼyg・ミヤケテグリの赤×3匹・オビイシヨウジ・ニセアカホシカクレエビ・タテジマキンチャクダイyg・サカサクラゲ・スカシテンジクダイなどなど
今日のお昼ご飯は久しぶりのほか弁!!!
皆のリクエストを聞いて各自食べたいご飯を注文
午後より再び目指せ竹富島・・・風が・・・波が・・・時には雨が・・・
やすらぎの根で安らいで来ました
ここで大変な事が?竹富南のスカシテンジクダイが大集合???
メイン会場の根には数えきれないほどのスカテンが・・・入りきれないスカテンの方はサブ会場を3つ位に分け各自大集合~~~~見応え充分です。
ツムブリも編隊組んでやって来るし、石垣島では超珍しいナンヨウハギの成魚も泳いでいるし、オーバーハングした穴には・・・・何とっ!巨大なマダラエイが寝て居ました。。。
珍しくは無いけど・・・ミスジリュウキュウスズメダイの大群を見つけちゃいました
思わぬサプライが続々登場で楽しいダイビングとなりました。
明日はエリアを変えダイビング予定です。。。
log110913e.jpglog110913f.jpg