1泊2日でマンタ

log110911a.jpglog110911b.jpg

明日より波が上がりそうです
今日は迷いに迷った挙句、3つのエリアでダイビング!

今日のマンタ!
マンタ3匹の編隊飛行やマンタの舞など・・・


log110911c.jpglog110911d.jpg
まずは1本目!
マンタリクエストもあるけど・・・様子見で竹富島の南へ
ラッキーだったらオオモンカエルアンコウのBigサイズと普通のオオモンカエルアンコウとピンク色のカエルアンコウが見れるポイントへ・・・ただこの子達は訪露癖がありよくお出かけして居る時が・・・でもどこかで何かは見れるけど、今日は何があったのか?3匹とも留守なんて初めての出来事です。
ヤシャハゼは沢山居るんですけどね・・・尻尾に綺麗なハナハゼも沢山・・・ガーデンイールなんて無視してても必ず何処でも視野に入ります
一旦港に戻り、到着ダイブのKさんご夫妻と合流~~~
リクエストはマンタ・・・居sかも今日だけしかチャンスは無し・・・今日到着し明日帰る・・・・
取り合えづ東海岸でダイビング&体験ダイビング
ここ最近子持ちのキンチャクガニが良く見つかります?今が産卵のピーク?
頑張って一杯産んでね~~~
イバラカンザシで遊んで、トンネルの中ではアオギハゼやツバメタナバタウオ、出口ではクマノミとハマクマノミの性別判断。
ツユベラygや何処からどう見てもカニだけどカニの仲間(8脚目)に入れてもらえないカニダマシ・・・この文章と画像を見比べれば何故だか判ります
港でご飯(サンドイッチ)を食べて地元の美味しいお店の話などに話が盛り上がり・・・行きたくなってしまった。。。
今日しかチャンスが無い・・・だから頑張って午後より行ってきました!!!
やっぱり波はあったけど・・・入ったら直ぐに1匹がホバーリング中!
そして3匹に増えマンタの舞や編隊飛行を披露、その後2匹になったり1匹になったり・・・
大きなお口の中のエラやコバンザメまでどアップで
行って良かった~~~~なマンタシティーです
帰りも船の中では大騒ぎの大盛り上がり・・・
ログ付けも楽しく盛り上がり、魚の生態の話など、正統派ダイビングショップで締めくくりました。
只今石垣島には3000m級無人探査機「ハイパードルフィン」の潜航支援船”なつしま”が入港しております、昔は深海2000の支援船だった船です
これで3000mも潜る・・・・深い所が大嫌いな僕には考えられないような深度です
深いところはそう言う人達に任せ、僕達は浅い綺麗なところで楽しく遊びたいです。。。
でも乗せてあげるよって言われれば・・・・乗りたいかも?
log110911e.jpglog110911f.jpg