ピンク復活・チョウチョウコショウダイyg5ミリ発見

log110826a.jpglog110826b.jpg
台風11号が静かに~しずかぁ~に足音を立てずにゆ~っくりと近づいてきています
まだまだ石垣島は天気も良く各船も出航~
台風接近に供ない夕方の港は大混雑、僕も船を揚げて来ました


log110826c.jpglog110826d.jpg
今日は大崎で元気よく3ダイブ!
ダイバー2名をガイドで午前中はハナゴイリーフ2本です
定番のキンギョハナダイの中にアカネハナゴイが混じって混泳、アカネハナgピの背びれが目立ちます
その周りには紫色のハナゴイが定番、サンゴの中にはオニダルマオコゼが・・・大きなあくびをしています
ウミウシはミゾレウミウシ・シライトウミウシ・コールマンウミウシなど
ハゼはオドリハゼ・ヤマブキハゼ・ハタタテハゼ・クロユリハゼ・など
その他ハナヒゲウツボyg・チョウチョウコショウダイの5ミリにも満たないチビ助を見つけて来ました・バルタンシャコ・光る貝のウコンハネガイ・タコ・アオヤガラの群れ・ウメイロモドキの群れ・グルクン・コマチコシオリエビ・ソメワケヤッコyg・ハナグロチョウチョウウオyg・レンテンヤッコなどなど
午後より少し移動しミノカサゴ宮殿
ポイントの名前通りに一つの根にミノカサゴが10匹ほど
ハダカハオkゾエの白も2匹・ピンクのチビも復活しておりました
ベンテンコモンエビに手をクリーニングされ・スミツキベラygをカメラで追っかけ・・・
午前中にも負けない位のキンギョハナダイの群れに圧倒され、最後は浅瀬でのんびりと潜って来ました
Mさん4日間台風前に潜り切り事が出来て良かったですね、明日も飛行機は飛びますので無事に帰れた事でしょう。
昨年もご利用頂いたYさん今日1日だったけど子供達も皆海で遊べて楽しそうでしたね。
今度は器材を忘れずに・・・又お待ちしております。
log110826e.jpglog110826f.jpg