ナカモトイロワケハゼ~マンタまで

log110815a.jpglog110815b.jpg
石垣島のお盆は最高のダイビグ日和が続いております!
マンタが見たい人やナカモトイロワケハゼをリクエストする人などなど、皆のリクエストを出来る限り叶えていきます。
今の時期やっぱりマンタのリクエストが多いので行く回数も多くなってきます。


log110815c.jpglog110815d.jpg
まずは1本目!
ダイバーを2チームに分け深場チームと浅場チームに分けダイビング
ここでは浅場チームを担当し、黄色のジョー・サカサクラゲ・イシガキカエルウオ・メガネゴンベ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハタタテハゼ・シライトウミウシ・オトヒメウミウシなど
その他、ナカモトイロワケハゼ・シロハナガサウミウシ・センテンイロウミウシ等々
2本目は皆さんお目当てのまんたを見にMCP
エントリーしていきなり2匹のマンタが既にホバーリング中、そのまま旋回など、しばらくホバーリングし何処かへ行ったら、今度は3mの小ぶりで綺麗なマンタが登場~、今日は合計3匹のマンタが見れました。
ボートの下ではアオリイカの産卵行動、目の前で見れましたよ。
午前コースの方も居たので一旦引き揚げ、港へ入港。
午前コースの人はここで終了、1日コースの方はリクエストの味噌そば(大盛り5人前)を頂き皆で美味しく頂きました、食後は石垣島産のパイン!
午後からは雰囲気を変え竹富島の南で体験の追加ダイビングとダイバー2チームに分けダイビング。
砂地を徘徊し、ツマジロオコゼyg・オニハゼ・ハナハゼ・ゴンズイ玉・フタイロハナゴイyg・タテジマキンチャクダイyg・ケラマハナダイ・ウツボをクリーニングするアカシマシラヒゲエビ・スカシテンジクダイなどなど
ボートの下ではヨスジフエダイの大群・タコ・ミヤケテグリ赤バージョンなどなど
log110815e.jpglog110815f.jpg
log110815g.jpglog110815h.jpg
僕のチームは砂地を徘徊し