log110721a.jpglog110721b.jpg

今日は家族旅行で中1日自由を頂き10年ぶりのダイビングを楽しまれたTさん
楽しい石垣島旅行御今日が最終日のYさんTさん
1日コースで朝から出航です

log110721c.jpglog110721d.jpg
まずはニューポイントで10年ぶりのダイバーTさんを僕が担当
アカネがYさん&Tさんとスノーケリング&体験ダイビング
ここもスーパーサンゴを楽しみつつ、沖縄らしい魚達をご紹介
白と黒のコントラストがはっきりしているミスジリュウキュウスズメダイ、サンゴの中にクマノミやハマクマノミ、テーブルサンゴの周りにはデバスズメがダイバーの吐く息に合わせてサンゴの中に入ったり出てきたり・・・
沖の根には竹富島の南をしのぐほどのスカシテンジクダイが根を覆い尽くし、その中の層はキンメモドキが隙間無しに数千匹
砂地を徘徊していると・・・ヤッコエイがやってきてそのままチョコ~ンと砂地に着底?
撮り放題でした
最後はボートの下の浅瀬でサンゴウオッチング
Tさん上がってからは気持ちイイの連発で海に飛び込み遊んでいました
みんな上がってから今日は久しぶりにほか弁を頂きました
1場bb人気はゴーヤ弁当とフーチャンプル弁当、沖縄独自なので皆さん喜びます
でも僕はチキン南蛮が1番です!
一旦入港し、午後からの体験ダイビングのHさんとWさんと合流~
昨日の電話でマンタが見たいと熱望されましたので午後から向かってみましょうか~っと皆を乗せて目指せマンタスクランブルへ!!!
到着すれば何やら様子が変???ドウヤラ本日マンタはお休みみたいで、隣のポイントへぞくぞく移動?
ここは運を天に任せ潜ってみましょう~っとエントリー
貸し切りは良いけど肝心のマンタが・・・・
メインの根でも出ていな・・・最近良く出る西の根へ・・・居ないっ~~~
再びメインの根へ戻ろうとした時にっ!!!!
マンタ様登場~~~~
目の前を通過しそのまま何処かへ行こうとしたけど、ホバーリング体勢に入り、そのまま見守り続けたら見事にホバーリング開始
周りにはダイバー勿論0!
水面には「海へ」チームが4名スノーケリングでバッチシマンタを見ているっ!
スノーケリングチームもデジカメレンタルで皆カッコイイマンタの写真を撮っていました
勿論ダイバーもデジカメレンタルでマンタの写真を沢山撮りました
最後はボートの下でグルクンの大群、アオリイカ・カマスの群れ・オニヒトデなどなど
上がってからは午後からの体験ダイビングチームが潜り、残っている皆は楽しく水面でスノーケリング。
貴重な1日!最後の1日!半日だけ!皆それぞれあるけど全員が希望のマンタを見れ写真に撮り、石垣島の海を楽しんでいました。
最後に今日のデジカメレンタルに入っていた最高の1枚をご紹介~
今日の題名の「絆」にピッタリの写真だと思いません?
この画像見た時にかっこいい~って思いました
女の子をエスコートし仲良くスノーケリング、お二人の良い思い出になるんでしょうね~
今日は透明度最高のマンタスクランブルでした。。。
log110721e.jpglog110721f.jpg