ニセクロ

天候:晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:北西4m  波高:1.5m
log110505a.jpglog110505b.jpg

ダイバーなら誰でも知っている有名な魚、クリーナーフィッシュのホンソメワケベラ
そのそっくりさんのニセクロスジギンポ、あまり見かけること無いけどたまに見ます、そのたまにが今日でした。

log110505c.jpglog110505d.jpg
竹富島でエントリして直ぐにニセクロスジギンポ発見!
見た目は99%同じだから普通に泳いでいればガイドでもまず見分けがつかない?でもベラとギンポなので決定的な生態の違いで簡単に見分けられます、その行動さえ見てしまえば100%の確率で見分けが可能、今日はその行動を見たのでゲストに違いを見せれました。
ただホンソメワケベラは普通に居てるけどニセクロは少ないです・・・
その他、コブシメの赤ちゃんやハッチアウト前のコブシメの卵、中に赤ちゃんがピョコピョコ動いていました
スカシテンジクダイの群れの中に数匹のフタイロハナゴイの赤ちゃん、綺麗です!
ケラマハナダイの群れやヨスジフエダイの群れ、ノコギリダイの群れ
砂地を徘徊し、オキゴンベの赤ちゃんが居たので、写真を撮っていると????
手前の藻が邪魔っ・・・その藻が何だか動きが不自然で、よくよく見てみるとタツノハトコが大きなお腹を膨らまし子育ての真っ最中~、写真では判りにくいtけど、オキゴンベ&ハトコのツーショットです。
午後も竹富島でダイビング!
ミヤケテグリのツーショットやカクレクマノミ、ニセアカホシカクレエビ、グルクン、ムラサキウミコチョウのペアー、メイズウミウシ、ヨコシマクロダイの極小ベビー、ベンテンコモンエビのクリーニング等々
log110505e.jpglog110505f.jpg