夏恋Ⅱ出航!

天候:晴れのち曇り  気温:24℃  水温:22℃  風速:北西2m  波高:2.5m

log110411a.jpglog110411b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島は日中は晴れていましたが、朝と夕方は肌寒い曇り空~鈴木さんも帰ってきたので今日から夏恋Ⅱ出航です!!ゲストは今日が3日目のダイバーYさん、2009年にも海へをご利用いただいたダイバーKさんの2名♪♪竹富目指して出航!!

log110411c.jpglog110411d.jpgガイド私のアシストえりちゃんで潜ってきましたぁーーー!!
1本目は沖の潮通しのいいポイントへ~ここではグルクンの群れ、カスミチョウチョウウオの群れ、アイゴの群れがきれーーーーにいてその中をイソマグロがビュイーンと泳いでいました◎小さいのから大きいのまで見れましたよ(^皿^)vしばらく群れを堪能して他にはトサカリュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、コールマンウミウシ、レモンカイメンウミウシなどを見てきましたよ!!コールマンウミウシは形がおかしくて模様も途中で途切れていました・・・・どっかに挟まってたのか?

2本目は地形~まずは潜水艦に見える根を見に行って、壁沿いではアカイバラウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、オショロミノウミウシなど!!トンネルなどを通ってのーんびり帰ってきました◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!久しぶり◎メニューが色々かわっていて全員のメニューをぜーんぶ違うのにしてみました(^皿^)vそれにしも今、ほっともっとはAKB48がすごいですね!ここにまで現れるとはさすがです♪♪
食後はコーヒー、紅茶をのみながらゆんたく( ̄▽ ̄)

3本目は砂地!!スカシテンジクダイが群れている根ではケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、スザクサラサエビ、オトヒメエビ、アカシマシラヒゲビ、ソリハシコモンエビ、ドクウツボなど!ソリハシコモンエビは卵を持っていましたよ~砂地を泳いでるとタツノハトコ発見!!久しぶり~♪♪けっこう大きめやったので分かりましたよ(^▽^)v
コモンシコロサンゴの上にはヨスジフエダイがきれいに固まって泳いでいて、他にはハダカハオコゼなどを見てきました◎船に上がる頃には風向きも変わり風が強くなってる(>△<)
明日までには少し収まりますように◎

明日も海!!
はりきって行ってきます!!

log110411e.jpglog110411f.jpg