初竹富島

天候:曇り  気温:17℃  水温:20℃  風速:北東6m  波高:3m

log110328a.jpglog110328b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日も石垣島は雨も加わり寒い日。それでも昨日より風が吹いていないのでまだマシかなと少しポジティブに考え海に出てきましたよ◎ゲストは2日目のダイバーTさんと2本目から乗られたダイバーSさんの2名!!まずはTさんを乗せて出航~

log110328c.jpglog110328d.jpg1本目は東海岸へ~うねってる( ̄△ ̄;)エントリーをはやくして海へ♪ここではムラサキウミコチョウ、サキシマミノウミウシ、オランウータンクラブ、クロヘリアメフアシ、アオギハゼなどを見てきましたよ!!クロヘリアメフラシって1コ見つけるとすぐ横や周りにいーーーっぱいいます◎茶色からマダラ模様、真黒に赤いのって色んな模様の子がいっぱい◎よく見ることができますが、いつ見ても牛みたいな顔がかわいい(^皿^)v

港に戻ってえりちゃんとSさんと合流したら竹富目指して再出航~!!
2本目は2チームに分かれてそれぞれマンツーで潜ってきました◎Tさんは石垣島には来たことがありますが石垣島周辺しか潜ったことがないらしく、初めての竹富島!!ではじーーーっくりと楽しんでいただきましょう(>▽<)
ハダカハオコゼ、スカシテンジクダイ、ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、スザクサラサエビ、オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビ、ソリハシコモンエビ、ヨスジフエダイ、イロブダイygなどを見てきました!!ホワイトソックスもいたんですがウツボに邪魔され撮影できず・・・タイミングって本マ大事ですよね。でもあのスカシテンジクダイがいる根はTさんお気に入り◎あそこやったらずーーっといれますね(^皿^)vイロブダイygも少し成長して、かわいい!って感じではなかったですがTさん久しぶりに見たそうで良かった良かった♪♪
コブシメも探したんですがいない・・・もうここでの産卵は終わったんかなぁ。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「鶏そば」!!私はお初◎お好みでキムチものせちゃいます(^▽^)んーーー美味しい(>▽<)そばに鶏・・・いけますね!お腹いっぱいになった後はしょうが湯を飲みながらゆんたく~

3本目はヨスジリュウキュウスズメダイ、ニセアカホシカクレエビ、カクレクマノミ、イシガキカエルウオなどを見てきました!!ヨスジリュウキュウスズメダイはべったり撮影◎軽く20分はねばって撮っていました(^_^;)フラッシュが光らず暗いですが・・・・
Tさんのマクロも順調でニセアカホシカクレエビのタマゴもばっちり写っていましたね!!
その調子で明日もいーーーっぱい撮りましょう♪♪

お店に帰ってログ付け中、だいちゃんがTさんの撮ったエビに反応!しかもカクレクマノミには興味を示さない・・・甲殻類好きか?

明日も海!!
ななはなも乗るらしいのでワイワイ行ってきます◎

log110328e.jpglog110328f.jpg