5年ぶりのダイビング(^-^)

天候:曇り  気温:21℃  水温:22℃  風速:東6~7m  波高:2m

log110310a.jpglog110310b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^0^)ノ
今日は、東風の強い1日となりました。でも、気温は21度まで上がりましたよっ!
そして綺麗になった船も降ろし午後から海へ~
ゲストは、御友人の結婚式で沖縄へ来られたダイバーOさんです!!!!!
竹富島南方面で、2DIVEしてきましたよ~!!!!!!

log110310c.jpglog110310d.jpg

お昼ご飯も那覇空港で食べてこられたということなので~
さっそく、出航~(^0^)ノノ
なんといっても久しぶりのダイビングなので
エントリー前に、しっかりとブリーフィングを済ませましたぁ!
器材チェック、耳抜き、エントリー、ハンドシグナル、エキジットなど確認してGO(^^)

耳抜きも問題なく潜行できて、着底できたら呼吸を整え出発!!!!
初めは、タンクの重さに体がふられていましたが、
BCDに空気を入れて、中性浮力の取り方も体が思いだしてきて
だんだん上手に泳げるようになっていました(^▽^)
まず出迎えてくれたのは、ミスジリュウキュウスズメダイの大群!!!!
サンゴの周りにたくさん群れていて、とってもきれいでした♪
そしてどんどん進んでいき~ヨスジフエダイやデバスズメダイの群れ。
群れに癒され、余裕もだんだん出てきたのか、セジロクマノミのイソギンチャクや
ぷにぷにしたミズタマサンゴ、大きなキノコ型のハマサンゴなど
興味を持ちだしてくれました(^0^)(^0^)
その他、ヨスジリュウキュウスズメダイや、ウツボ、オトヒメエビなど
大きなシャコガイも見て帰ってきました~っ!!!!!

上がって、休憩~♪そして、あったかい飲み物を飲みながらユンタク♪♪♪
Oさん、久しぶりの水中世界にとっても感動された様子で、海の話が尽きませんでした(^^)v
次がラストダイブと考えると、早すぎて嫌だ~~~~~!笑
でも、早く潜りたいと、気持ちが揺さぶられていましたっ(^皿^)

では、さっそく2本目!ここは今の人気ポイントです!!!!
この時期にしか見られない、コブシメ(甲イカの仲間)の産卵が間近で見れますっ!!!
Oさん準備も素早く、やる気まんまんの様子だったのでさっそく行ってきましたよ(^0^)
まず、出迎えてくれたのはアマミスズメダイyg。綺麗なブルーです!!!
そして、ハダカハオコゼ2種。写真は、体が赤くなっていて上手に擬態しているでしょ?
ユラユラ動いて、バレバレでしたが(^^;笑
そのあとは、コブシメパラダイス!!産卵・威嚇などたっぷり堪能しました!!!
他にはバカでかいブッシュドノエルウミウシ・イロブダイyg・ハマクマノミ
クマノミの子育て、タマゴの御目目もぱっちりCUTE♪ニセアカホシカクレエビ
ロクセンフエダイやウケグチイットウダイの群れを堪能し~
最後は、岩と岩の隙間も通ってみたりと、地形も楽しんで来ました!!!!!!

あっという間だった2DIVE(>0<)
次回は、ごゆっくりお越しくださいねっ!!!!!!
今日は黒島で日頃の疲れを、癒してくださ~~~~~~~~い(^0^)♪

log110310e.jpglog110310f.jpg