ミステリーサークル?

天候:晴れのち雨  気温:25℃  水温:24℃  風速:南2m  波高:1.5mのち2m

log101221a.jpglog101221b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島は気持ちのいい晴れ!!ゲストは今日もTさんのみ◎シーフレンズさんも乗り合って出航~

log101221c.jpglog101221d.jpg
log101221e.jpglog101221f.jpg目指すは竹富島~黒島方面!!まずは竹富島の沖で1本潜ってきました~
ここではグルクン、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイがきれいに群れていて根の上にはクマノミ、ハナビラクマノミ、タテジマヤッコ、ヤイトヤッコ、ヒレナガヤッコなど◎途中でツムブリの群れがきて少し迫力があるのを見れました(^皿^)v
ここでハプニング!途中カメラがないことに気づき捜索・・・・結果見つかりましたが、もう冷や汗もんです( ̄△ ̄;)気をつけよっ

黒島へ移動~
色がどんどん変わるーー!!途中船のエンジンを止めて太陽の光が水面を照らしてできる光の線を観察◎きれーーー(>▽<)下の根も見えるくらいきれいでした♪♪
更に進むと水面にマンタ!!しかも3枚~こっちに近寄ってきたりとサービス満点◎みんなで船の前にいって撮影~ついでに記念撮影(^▽^)v

2本目はドロップオフしてるところへ!ここではアカマツカサ、ノコギリダイ、アカヒメジ、コブシメ、アカイバラウミウシ、ハナゴンベ、ハタタテハゼ、ミゾレウミウシ、セブラハゼなど~コブシメはでかかったですよ!3匹いてファミリーみたいでした◎ゼブラハゼはなかなか写真に撮るのが難しく、すぐに穴に入ってしまいます・・・・次回リベンジです(^へ^)○

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!んーーーー美味しい(>▽<)やっぱみそそば最高◎
食後はコーヒーなどを飲みながらゆんたく( ̄▽ ̄)

3本目はきれーな砂地へ!ここでアンカーをかけにいって変な丸を発見・・・・たまにエイがいたり、エイがいた場所には変な丸の後があるんですが、エイにしては大きすぎる!!鈴木さんになんですかこれーー??って聞くと宇宙人の仕業やっ・・・・・・ミステリーサークル??(^_^;)Tさんにご協力をいただいて大きさを比べてみました◎どうですか??大きいでしょ?吸い込まれないように気をつけながら他の根にいってネッタイミノカサゴ、スカシテンジクダイ、ハナヒゲウツボ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、オドリハゼ、ハナミノカサゴyg、ハダカハオコゼなど~ハナヒゲウツボは場所は移動していましたが、まだいましたよ◎

船に上がったら空が黒い!!雨雲がやってきました( ̄△ ̄;)
明日は波も上がりそうです・・・・
でも、はりきって行ってきますよーー!!

log101221g.jpglog101221h.jpg