ダイナミックからの癒し

天候:晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:北東6m  波高:2m

log101201a.jpglog101201b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日からエリちゃんがいなぁーーーーーい!!ガジロウと朝からエリちゃんいないね~なんて話しながらお散歩してきました◎12月の石垣島は気温26℃からスタートですよ!!

log101201c.jpglog101201d.jpg12月始めのゲストは私の地元、三田からお越しのダイバーFさん!!去年も来て下さって今年もはるばる三田から来てくださいました◎ありがとうございますm(__)m旦那さまは陸でレンタルバイクで石垣島を周られるみたいです!!お隣のブルーナさんも乗り合って竹富目指して出航♪♪

まず1本目は根の上のグルクンの大群めがけてイソマグロがくるポイント!!始めはグルクンの群れも根から遠くイソマグロも現れなかったので他のを見て回りました◎クマノミ、ハナビラクマノミ、ヤイトヤッコ、タテジマヤッコ、コールマンウミウシ、シライトウミウシ、ハナミノカサゴ、ハナゴイ、セジロクマノミなど~根の遠くにグルクンの群れがあったので、少し沖へ泳いでいくとイソマグロ発見!!何度も私たちの前を行ったり来たりしてくれたので、じっくり観察できましたよ(^皿^)v

2本目はダイナミックな地形ポイント!!中層を泳ぎながら移動していくと潜水艦に見える岩を色んな角度から観察◎壁にはアカイバラウミウシや下にはカクレクマノミがいてトンネルや水路をいくつか通って中にいるツバメタナバタウオ、リュウキュウハタンポなどを見てきました(^_^)v太陽が出ているので穴からの青がきれいです♪♪

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!いつものように七味、練り唐辛子をたぁーっぷりとかけていただきました◎んーーーー美味しい(>▽<)海で冷えた体を太陽が当たる場所で日向ぼっこしながらランチ!気持ちいいですねーーー( ̄▽ ̄)食後はコーヒーを飲みながらゆんたく・・・・

午後からは癒しの砂地へ♪透明度もよくポイント着いた時点でみんなのテンションが上がりました!!早速エントリーしたらチンアナゴがいっぱい◎根にコブシメが隠れてたり、沖の根にはスカシテンジクダイがいーーーーーーーっぱい!!!見てるだけで癒される・・・・根の中にはオトヒメエビ、スザクサラサエビ、アカシマシラヒゲエビがいーーーっぱい。写真撮ってるだけで手の上にクリーニングしにきてくれます(^▽^)v

お店に帰った旦那さまが石垣島の見てきた所を報告しに来てくれました~♪天気もよかったし、けっこう楽しんでこられたみたいですよ◎私より知ってるかも(^_^;)
明日も海!!はりきって行ってきまーーーーす(^皿^)ノ

log101201e.jpglog101201f.jpg