大雨・洪水警報

天候:雨  気温:29℃  水温:28℃  風速:北東7m  波高:4mうねり

log101022a.jpglog101022b.jpg

台風13号の影響で奄美地方は大雨による災害で凄い事になっております
温暖化や地球規模の自然の異変、自然をフィールドとして生活していますので先行きが不安です
今回の13号の影響で石垣島ももう3日間雨や風に悩まされ、至る所で道路が冠水、今日はうちの近所で通行止めも。
午後には大雨洪水警報も解除され、今は平和です。
早く晴れ間が見たい~~っ。


log101022c.jpglog101022d.jpg

今日は最終日の超有名ホテルのスタッフの3人組、やはり今回は雨に悩まされ、南国石垣島は味わえませんでした・・・それでもめげることなく元気にダイビング、その前向きさが次回のダイビングに繋がるんだよね~、又次回は最高のコンデションで潜りましょう。
まずは竹富島の海底温泉です
昨日からの大雨で透明度が心配だったけど、そんな心配は要らなかった温泉です
名物のシマオリハゼや泥場のクサハゼ、超大型のサカサクラゲ
絶品のサンゴの隙間には20匹ほどのヘコアユがユニークに泳いでいました
昨日も見ているけど、ニセアカホシカクレエビ・・・でも今日は卵を抱えた個体です
卵と言えばセジロクマノミも産みたての卵をせっせと世話していました
ちょっと変わりどころではナガレボシもひと固まりのコロニーありでした
そして天気の悪い日にはニシキテグリが堂々と散歩していますのでニシキテグリを撮りたい人には絶好のチャンス到来で期待してください。
最後はボートの下で遊んで、上がる頃にはドシャブリも大雨が・・・・視界0・・・波高し・・・身動き取れねぇ~~~~
少し待機して体験ダイビングのスタート
・・・そして身動きも取れないので、ダイバー2本目もコースを変えスタート
午後より到着ダイバーと合流し、みんなでお昼ごはん
もう一人の到着ダイバーは石垣島に到着できずに宮古島へ・・・・
12時に再び石垣島へチャレンジする予定が→今度は那覇へ連れて行かれ、今日のダイビングは中止となりました・・・
残ったメンバーもご飯を食べたら、3本目を中止にしお店に戻り、あったかぁ~いシャワーを浴び頂いたお土産&こーひー・紅茶を頂きながらログ付け
今日はこの時間がいちばん平和で落ち着けた時間でした。。。
フィリピン・台湾を恐怖に陥れ、日本にも被害をもたらした台風13号
勢力も弱まりそろそろ消滅の時期が近づいております
そして第二第三の台風(まだ熱低だけど)が・・・
でももう石垣島近海にはそんなに台風の栄養分が無いのであの史上最大級の台風にはならないと思います・・・ならないで欲しいっ!!!
まっ明日はまだ最高とはいかないけど、今日よりマシなコンデションでのダイビングが期待できそうです。。。