晴れた!見れた!飛んだ!

天候:晴れ時々曇り  気温:31℃  水温:29℃  風速:東南東6m  波高:3mうねり

log100907a.jpglog100907b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島は晴れたり曇ったり!!なんですが朝のガジロウの散歩の時、思いっきり雨にうたれました・・・・なんやこのタイミング( ̄△ ̄;)

log100907c.jpglog100907d.jpgゲストは昨日からのダイバーSさんとMさん、常連様のダイバーSさん、体験ダイビングのUさんご夫婦と昨日急遽潜ることになった体験ダイビングのOさんKさんを乗せて出航!!目指すはリクエストのマンタ♪♪
ポイントに着くまでに、けっこううねりが入ってたのでポイントに着くまでにブリーフィングを済まして着いたら即エントリー!!入ってすぐ思ったのは「水きれーーーーーー!!」きれいなブルーで後はマンタを見るだけ◎よくホバリングする根まで泳いで行ってしばらく手前の方で待ってたらマンタがすーーーーーっと通っていきました!!でも一瞬すぎて・・・・その後もしばらく待ってましたが来る気配がない・・・・てことで船に戻って上がろうとした時、根の上でマンタ発見!!急いでみんなに知らせてマンタもゆーーーーーっくりと近づいてきてくれたので皆見ることができました◎最後の最後にありがとうマンタ!!

2本目は崎枝へ~ここは地形とサンゴ!!色んな色のサンゴを見ながらオヤビッチャ、アマミスズメダイなどをの群れを見て、地形はもう少し太陽が欲しかったですが透明度が良かったのでキレイでしたねー(^皿^)v他にもオオアカホシサンゴガニ、ツバメタナバタウオ、アオギハゼなど!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!んーーーーー美味しい(>▽<)Sさんは特盛り!!「みそそばクイーン」のYちゃんに続いて「みそそばキング」の誕生です☆
食後はまたまた大きな船がお隣に来たのでダイバーSさんとヘタレ汚名返上のエリちゃんが飛び込みしに行ってきました!!向こうのオーナーさんも参加して3人で飛び込み♪♪エリちゃんは最後にきれいに回転して飛べてましたよ~写真でわかりますか???

午後からも地形とサンゴ!!ここでは水路を通ったり、ガレ場でオグロクロユリハゼ、アオリイカn産卵をみる事ができました◎アオリイカは私たちの目の前で何回も産卵風景を見せてくれたのでじっくりと観察できて、オスのメスを守るシーンも見れました!!トンネルをいくつか通って枝サンゴびっしりのところで癒されました( ̄▽ ̄)他にもブッシュドノエルウミウシ、バブルコーラルシュリンプの卵を観察したり、まったり楽しんできました♪♪

体験ダイビングは「ぎょギョ魚日記」で詳しく◎

明日も海!!
はりきって行ってきまーーーーす!!

log100907e.jpglog100907f.jpg