変な顔

天候:晴れ  気温:32℃  水温:30℃  風速:南4m  波高:1.5m
log100816a.jpglog100816b.jpg
一昨日から昨日にかけて小規模のサンゴの産卵があったみたいです
昨日も今日も海面に浮いているサンゴの卵を崎枝と黒島で確認。


log100816c.jpglog100816d.jpg
陸上では前々から憧れていた海菖蒲の受粉?雄花と雌花を見に行ってきました
あまりにも予想より小さすぎて僕の持って行ったカメラでは撮れませんでした・・・残念~次回の一斉開花に期待してチャレンジです今日のリクエストはマンタ!
最近出の悪いマンタは今日も撃沈、今日も20数艇の船が期待しつつみな撃沈、今日しかチャンスが無いかったSさん、ごめんなさい
今日も皆さん上級者だったので、先日見つけたオキナアワサンゴアマダイをご案内
今日は見つけるのに時間がかかってしまった、諦めて浅場に戻ろうとした時にっ!!!
無駄に深場を探していたみたいです・・・もう場所を覚えてきたので次回からは大丈夫
その他、ミミイカの卵とアオリイカの卵を見比べたり、浅場ではアカフチリュウグウウミウシなど
休憩時間にキンチャクガニを見たいと会話があったので午後より御神崎
小さめだけど1個体ゲット、しかも逃げないので撮りやすいけど・・・あのキンチャクガニらしさが無かったのは残念。
最後は浅場で変な顔のゼブラハゼやモンツキカエルウオ←今日は大サービスで全身も見せてくれるし、合計大人が3個体と子供が4個体の合計7個体も見れてって言うか、じっくり探せばそんなに居てるんだっ・・・
最後はヒゲもじゃなダンゴオコゼなどなど
log100816e.jpglog100816f.jpg