オキナワサンゴアマダイ

天候:晴れ  気温:32℃  水温:30℃  風速:南4m  波高:1.5m
log100814a.jpglog100814b.jpg
今日も快晴沖縄日和、リゾート気分満喫で出航!
そして石垣島は今日から1週間、毎年恒例となりつつある”南の島の星祭り”ウイークに入ります
全島ライトダウン、8:30~9:30までコンビニもライトダウン、会社も、看板もホテルも各企業も、そして各家庭も光が漏れないように出来る限り協力し、車(これだけはライト消せとは言えないでしょう)もできるがり乗らない、南の島の満点の星空を楽しみましょうと言う企画。


log100814c.jpglog100814d.jpg
そしてそれに伴い夕涼みライブ・天体観測・や天文台も特別公開。
でもこんなことしなくても車でしないから5分走れば真っ暗なんですけどね・・・
今日もダイバーを2チームに分けダイビング
僕のチームは皆上級者!
午前中はマンタに洞窟等をワイドレンズで楽しんで来ました
午後よりマンツーマンダイブでマクロレンズでガレ場を探索
O君と二人なので久々にオキナワサンゴアマダイを探しに僕の大嫌いな深場へ
そんなに深くまで行く前に見つかったのでラッキー
今日のが画像も全てO君に頂いたもので、オキナワサンゴアマダイも自分で撮らずにO君に頑張ってもらいました。
そして浅場ではキンチャクガニの卵持ち等を写して70分ダイブ
まだまだお盆は続きます!
このまま天気が持ってくれれば良いのだけれど・・・
log100814e.jpglog100814f.jpg