水中マンタ

天候:晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南南東7m  波高:2.5m

log100411a.jpglog100411b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島もいい天気◎少し風が強いですが太陽が出てればOK!!ダイバーIさんご夫婦、常連様Uさんとお友達の体験ダイビングIさんMさん、今日のゲスト皆さん関西人♪♪♪海へもみんな関西人なので何とも濃い船です(^_^;)目指すは大崎!!で向かってるとカメ発見!!水面で2匹いるなぁ~と思ってみると交尾中!!急いでカメラを用意して撮りましたがすぐに海の中へ~

log100411c.jpglog100411d.jpg1本目はダイバーUさんを鈴木さんが、Iさんご夫婦を私が、体験ダイビングIさんMさんはエリちゃんと一緒にスノーケリングでそれぞれ海へ~ここではヤマブキハゼ、アオギハゼ、ハマクマノミyg、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ツユベラyg、そしてそしてメインのコブシメ!!今日もいーーーーっぱい◎1組のペアを観察していると気づいたら前にも後ろにも囲まれていて、そして何より近い・・・・・リンチか???オスめっちゃ威嚇してるし、とりあえず3人でじーーーーーっとしてると1匹ずつ離れていきました(^_^;)ふと横を見たらオスとメスが交尾を始めちゃったーーー!!いつもやったら少し離れた所でするのに今日はその場で・・・・・。そして鈴木さん激写◎

2本目は御神崎へ~ここでは体験ダイビングがエリちゃんと一緒に海へ!私のチームは2本目~ここのポイントは何と言ってもサンゴ!!もう見事です◎水路にはクマノミ、カニダマシ、ハタタテハゼ、テンテンコノハミドリガイを見てトンネルを通った先には・・・・・びっしりの枝サンゴ!!3人で思わずうっとり見とれてしまいました♪♪サンゴを堪能したらまたまたトンネルを通って浅場にいるハナゴイの群れを見て帰ってきました~

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!いつものように七味をかけていただきましたよ~んーーーー美味しい(>▽<)みんな必死すぎて終始無言・・・・
食後はコーヒー、しょうが湯を飲みながらゆんたく~

3本目はマンタスクランブル!!いるかなぁ~と期待しながら行くと、いつもの根にいない・・・横の根を何気なーく見たらマンタ発見!!久しぶりのマンタ~♪♪マンタもずーーーっと根の上をぐるぐる回ってくれたのでしっかりと観察できました◎スノーケルチームも上からバッチリ観察(^▽^)v

今日はカメに始まりコブシメ見てマンタで終わりと盛りだくさんの日でした◎

log100411e.jpglog100411f.jpg