夜光貝

天候:曇り時々晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:北東8m  波高:4m

log091121a.jpglog091121b.jpg

今日の石垣島・・・お天気がご機嫌ななめです、でも頑張って午前中は竹富島でダイビング!

log091121c.jpglog091121d.jpg
まずは1本目!頑張って竹富島まで着いたけど、もう少し頑張って沖合のトカキンの根まで遠征してきました。
走っている間は良かったけど・・・船を止めればもろに波を受けるので船の上は大揺れ~
ダイバー6名を3チームに分け各チームごとにダイビング
僕のチームは真っ先にエントリーしてツムブリの群れ・イソマグロ(トカキン:沖縄方言です)の群れ・バラクーダーの群れ!!!
今日の潮は自信あったけど、ピッタンコで大当たりでした。
水中は幸せな時間が流れていてけど、船の上は大揺れでさぁ大変~、他の船が何十船がかたまっている竹富島の南のエリアに戻ります。
それでも揺れはあるものの、沖合から比べれば幸せな船上。
波は在るけど、お日様がたまに顔出してくれるのでとても暖かいです・・・やっぱり太陽は凄いっ。
2本目は浅く砂地にあるパッチリーフを数か所周りスカシテンジクダイの群れなどに癒されてきました。
根の中にはアカシマシラヒゲエビ・スザクサラサエビ・オトヒメエビなどの甲殻類、チョウチョウウオなどの幼魚、変わったところではシラヒゲウニ(沖縄では食用のウにです)など、そして最後にアカネに呼ばれて行ってみれば!!!チョウチョウコショウダイyg、いい大きさで可愛かったです。
みそそばで身体と心を暖めて一旦入港してコーヒータイム!!!
午後からは波のないサクラグチでダイビング!
そして今日の題名の夜光貝を今年2回目の発見です。
まづは定番通りにキンチャクガニをゲット、そして熱望のカールオジサンボヤ(判ってくれたような、判っていないような???)、そして変な顔のホヤやクサリミノウミウシ・100本記念や、結婚記念などなど
明日は波も落ち着きそうです。
log091121e.jpglog091121f.jpg