ビーチダイブ

天候:曇り時々晴れ  気温:30℃  水温:28℃  風速:北東8m  波高:5mうねりを伴う

log091006a.jpglog091006b.jpg
今日は今年初?のビーチダイブ、行けば想像より静かな海、透明度も良く快適ダイビング!

log091006c.jpglog091006d.jpg
エントリーしてそこそこスノーケリングで進んで行けばっ!!!
水深1.5メートルの海底に2メートルのマダラエイ!!!のそ~っと逃げていきました・・・
どうやってこんな浅い海域に入ったのか?満潮だからいいものの、潮が引けば干からびます・・・そんなバカなエイはいないと思うけど・・・・
こんな浅い水域で見れるとはビートダイビングで得した気分です、そしてもう一つ得した気分がっ!
2メートルくらいの水域でヒメアイゴの群れ!100匹×3倍くらいっ、写真に写っているアイゴは全体の5分の1くらい、見事な群れでした。
その後は普通のハナゴイリーフに辿り着き、まず始めにハナヒゲウツボyg2匹、最近ここの子はダイバー馴れしてきたか?めったなことでは引っ込みません???写しやすいハナヒゲウツボです。
そして黄色のジョー!!!今日は見に行けば順番待ちで2番手でした、そして後ろにももう一組?待っているような???前のチームがマナーよく見てくれ、引っ込まずに僕にバトンタッチ、僕も引っ込ます訳には行かないので、そのまま後ろのチームに引き渡しました。。。
斜面では光る貝のウコンハネガイ・臆病なのか?バカなのか?逃げた先が隠れようの無い窪み・・・堂々と丸見えのモンハナシャコ、テラスではバルタンシャコにヤマブキハゼやハタタテハゼにオドリハゼ、そしてオマケでミゾレウミウシなどなど。
浅場ではキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・オニダルマオコゼ・ハナミノカサゴyg・アオヤガラなど
帰りは波に押され楽チンでビートまで到着~~~
お店に戻り、皆でログ付け!
丁度お昼なので、市内に出て石垣島で2番目に美味しい八重山そばのお店”来夏世”で食べに行きました。。。
今日のダシはイマイチ???よく見ると厨房におばぁの姿が無かったです、やっぱあのおばあちゃんが作らなければ”来夏世”の味は出ないのかっ?
log091006e.jpglog091006f.jpg