猛烈な・・・

天候:曇り時々晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南東6m  波高:2.5mうねりを伴う

log091001a.jpglog091001b.jpg

台風17号・・・猛烈な!910ヘクトパスカル!最大瞬間風速85メートル!しかも足が遅い
凄いですね~、あんなものが石垣島にやって来たら大変な事になります。
今はわずかにそれて直撃ではないけど、それでも相当凄い台風です
台湾も与那国も西表島も石垣島もそれなりにの対策が不可欠です。。。

log091001c.jpglog091001d.jpg
そんな台風が近づいて来ているって言うのに・・・なんて平和な石垣島だろう?
朝から天気はいいし、南国気分を120%満喫できるこの日差し!!!
まず4日・・・どうなることでしょう?
そして5日・・・中止でしょう
さらに6日も中止でしょう
去って7日・・・・どうだろう???
でも今日は元気良く昨日のメンバー+リピータのUさんご夫妻、そして新婚?のMさんご夫妻で出航~、3ダイブダイバーは海底温泉・浜島アウトリーフ・浜島東など2本がアカネ。
僕のチームはノンビリ2ダイブでUさん2名と潜ってきました
海底温泉ではアカククリの若魚、まだまだ体長6センチと目標より小さな固体を見つけました。この若魚にはUさん満足でビデオ&写真など撮ってました。
その他、シマオリハゼ・アカククリ・コナユキツバメガイのペアー・ミドリリュウグウウミウシ・チョウチョウコショウダイ・イシガキカエルウオ・セジロクマノミ・ウルトラマンボヤなどなど
2本目は休憩し、午後より浜島へ
インドカエルウオ・ヒトスジギンポ・フタイロカエルウオなどのギンポを中心にじ~っくりと撮影。
キイロサンゴハゼ・そしてデバスズメの見事な群れ・キンメモドキの群れ・スカシテンジクダイの群れなどなど。
最近いつも同じ根に居る見事な擬態をお披露目してくれるコブシメの子供!
体験ダイビングチームはスノーケリングでは物足らないのか?素潜りで遊んでいました。
明日は普通に出航~~~です。
log091001e.jpglog091001f.jpg