20年で5回

天候:晴れ  気温:33℃  水温:28℃  風速:北東6m  波高:2mうねり伴う

log090923a.jpglog090923b.jpg
今日も風がきついねっ!でも頑張って黒島まで行って来ましたよ~

log090923c.jpglog090923d.jpg
この続きは夜にアップします
ハイッ!もう夜です
石垣島もようやく秋めいてきましたが日中はまだまだ夏です
夏を満喫!っと言えば黒島、昨日はマンタを見ているので、今日は透明度を求めて竹富島&黒島の「海へ」リピーターに最も愛されているコースです
まずは竹富島でマクロの宝庫を満喫、シマヒメヤマノカミ&ネッタイミノカサゴの美人姉妹・記録的に居ついているトウアカクマノミ・いつまでも巣立ちしないナンヨウハギygなどなど、その他各種クマノミやイロブダイyg、ヨスジフエダイの群れ、誰が撮っても入賞間違い無しのカクレクマノミ。
2本目からは黒島に移動し、3ダイブダイバーの2本目&残りの人たちはスノーケリング・・・もしくはお昼寝・・・・
午後よりダイナミックな黒島の東海岸です
僕は潜っていて綺麗な貝などがあれば集めています、その中でも一番好きな貝がヤコウガイ、居酒屋さんや貝細工のお店に行けば必ず売っている有名な貝ですが、最近は地元産がほぼ無くなっていてめったに見ることが出来ないけど、今日は久しぶりのこの貝と出会いました!!!
僕の記憶の中では石垣島を20年潜っていて多分5回ほど???
この貝を見れただけで僕は黒島に来た甲斐がありました・・・でも帰りはバシャバシャで波に逆らいながら帰ってきたけど僕は笑顔です。。。
log090923e.jpglog090923f.jpg