マンタ?

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北東6m  波高:2mうねり伴う

log090921a.jpglog090921b.jpg
今日もマンタ希望があったけど・・・はじめは竹富島方面へと船をむけていたが、今日の風とうねりなら行けそうな気がして、急遽船を止め、みんなと相談・・・ダメなら一昨日とポイントがダブる可能性もあるけど行けるとこまで行って見ましょうと~っと段々大きくなるうねりを乗り越えやって来ましたマンタスクランブル

log090921c.jpglog090921d.jpg
いつものように朝一マンタスクランブル!
貸切かと思いきやっ?既に3艇の船が・・・そして続々と船がやって来たので、早々にエントリー!!!
スコッーンと抜けたクリアーな海を想像していただけに・・・残念です、ニゴニゴ、そしてもちろん底うねりも在り、取り合えづメインの根で待機した居たけど、何処からともなくとダイバーがうじゃうじゃと集まり出し気が付けばざっと80名ほど←この根だけでです、他の根を入れればどんなけのダイバーがここで潜っているのか?
マンタが居ればいいけど、あまりにもダイバーだらけなのでこのままじゃマンタが来てもUターンしそうな雰囲気、後半の10分は早々に引き返したまにイレギュラーで通るボートの下の根で待機していたけど・・・・ただうねりと戦っただけでした。
他のショップに聞けば遠くに1匹チラッと出たそうです
2本目は崎枝のビックアーチ!
1万匹→8000匹→5000匹→→→・・・・今日は減りに減って1000匹のキンメモドキでしたが2チームに分かれていたので迫力はイマイチ
個々では甲殻類で攻めイソギンチャクモドキカクレエビ・オトヒメエビ・ソリハシコモンエビ・イソバナガニ・オランウータンクラブなどなど
崎枝もサーファーが喜びそうなのうねり&波・・・このままだと船酔い続出の危険が出てきたのでさっさと大崎へ移動しお昼ごはん、そしてコーヒータイム、予定の休憩を20分もオーバーしユンタクタイム、やっぱり大崎は平和です、うねりもないし波もなし、ダイバー3本目、体験の追加も平和な大崎でダイビング。
log090921e.jpglog090921f.jpg