黒島進出!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:東北東6m  波高:2mうねり伴う

log090920a.jpglog090920b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)v今日の石垣島はいい天気◎ダイバーさんを乗せて目指すは竹富島へ~

log090920c.jpglog090920d.jpgダイバーを鈴木さんと私の2チームに分けてエリちゃんは私のアシストについてくれて、それぞれ海へ♪♪1本目は根の周りにはカスミチョウチョウウオ、グルクンが群れていて、根の上にはワライボヤ、ユキヤマウミウシ、クマノミ、ヤイトヤッコ、タテジマヤッコ、ヒレナガヤッコ、サキシマミノウミウシ、キカモヨウウミウシ、鈴木さんチームはバラクーダ!!などを見てきましたよー。キカモヨウウミウシは歩き方が特徴的でペタンペタンって歩く姿がかわいい(^皿^)ヤッコは観察は出来るけど写真が難しいですね~少しじっとしてーーーー!!

黒島に行けそうなので黒島!!!
砂地のところを通ればきれいなブルー♪♪思わず船を止めてみんなで写真撮影。舳先で記念撮影(>▽<)vテンションも上がってきます!!
2本目は私のチームだけ。ここでは浅場でチゴミドリガイ、きれいな割れ目をアカマツカサに囲まれながら通って壁沿いを泳いでいたら、ヒロウミウシを発見!!!大きいし、よく動くしきれい♪♪初めて見たーーーー◎他にはハナゴンベ、バブルコーラルシュリンプ、センテンイロウミウシ、アデヤカミノウミウシなどを見てきましたよ~ウミウシいっぱいでめちゃくちゃ楽しかったですね(^▽^)v少し流れていましたが、透明度良かったし◎

log090920e.jpglog090920f.jpg

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ごはんは「みそそば」!!いつものように七味と紅しょうがを入れていただきました◎もう美味しすぎます(>▽<)皆さんきれーーーに食べてくれて食後はコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく~段々眠くなって・・・・・・zzzzzzzz

3本目は砂地のきれーーーーーなポイントへ!!ここではスカシテンジクダイ、テンス、オドリハゼ、ソリハシコモンエビ、キカモヨウウミウシ、シロアミミドリガイ、クロホシハゼ、かっこいいヤドカリ、キイロイボウミウシ、モンハナシャコなどを見てきて、最後はみんなで砂地の上でお昼寝~何故かみんな片足上がってる・・・・・・意外と難しい寝るポーズ(^_^;)

明日もはりきって海にいってきますよ~

log090920g.jpglog090920h.jpg