貸切マンタ

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:南西4m  波高:1m

log090827a.jpglog090827b.jpg今日はリクエストにマンタ!
反対意見無しなので朝一番よりマンタスクランブルへ・・・

log090827c.jpglog090827d.jpg
最近お気に入りの朝一マンタ!ダイバーも居ないし、外すこと無しにマンタが見れます
今日はダイバー4名を2チームに分け僕とアカネでダイビング、先に僕チームがエントリーしメインの根に着いた時には既に早朝出勤マンタが2匹ホバーリング!!!
コレは少しだったけど後で帰ってきてくれ、そのままホバーリング体勢に入り終始ホバーリング、宙返りもサービス、頭上すれすれのサービス、ゲストの15ミリフィッシュアイが大活躍するシーンが多々あり。
スノーケリングチームも水面より見ているし、1本目終えれば皆ニコニコ笑顔です
2本目は僕がダイバーチームを引き継ぎ、アカネ&エリで体験ダイビング・・・いつものように子供が一番上手でした。
ダイバーチームは開いた口がふさがらない、最近お気に入りのコースを辿ります
ブリーフィングでキンメモドキ1万匹!!!半信半疑のダイバーは上がってくれば皆同じ・・・本当だぁ~、あそこで1時間は見惚れていれる~の今の時期限定の爆発的なキンメモドキの群れ1万匹は見応えありで最近良く使います
一旦入港し、到着ダイバーと合流し再び透明度のいい東海岸へ・・・・
しかし、今日のマンタ方面の透明度が30メートルあったので東海岸の感動は薄れていっているような???
気を取り直し、メインのキンチャクガニをエントリー直後1分でゲット!!!
その他、トンネルではツバメタナバタウオやアオギハゼ、光る貝のウコンハネガイ、クマノミ各種やカールオジサンボヤ・ウルトラマンボヤなどなど
最後にキンチャクガニのお腹にタマゴを抱えた固体を見つけてフィニッシュ!!!
log090827e.jpglog090827f.jpg