ユキンコ見っ~け

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南4m  波高:1.5m

log090813a.jpglog090813b.jpg今日のリクエストはマンタスクランブル!!!
体験ダイビングの方はスノーケリングでマンタを見ていただきます、ダイバーは下からマンタを見るけど、スノーケリングで見るマンタの模様はカッコイイですよ!
リクエストを叶える為に朝1番よりマンタスクランブルへ向けて走っている途中にはウミガメも登場~、幸先のいいスタートで潜ったマンタスクランブルは・・・

log090813c.jpglog090813d.jpgダイバー4名を僕とアカネでチームを分けてエントリー
僕のチームは台風前に見つけていたニシキフウライのペアーを確認に行ったけど・・・台風で?何処かにお引越しされたようで???
少し遅れてホバーリングの根に行けば、既にアカネチームがOKサイン、しかも2匹。
エリが率いるスノーケリングチーム水面よりマンタを楽しんでおります。
僕たちも合流して「海へ」で貸切マンタを堪能してきました。
マンタが去ってしばらくすると・・・同じ根にナポレオンが登場~、その後にも又マンタのホバーリングが始まりました。
2本目は崎枝に移動し3本潜るダイバーは僕が担当し、休憩ダイバーはお昼寝zzzzzzz
体験ダイビングを2チームに分けアカネ&エリでダイビング
久しぶりに潜る崎枝ビックアーチ!!!
アーチの中は大変な事に・・・・・割れ目からアーチに入っていくんだけど・・・・キンメモドキが数万匹居てアーチの下が見えません・・・・目の前のキンメモドキを掻き分けながら潜行していくと・・・
キンメの壁を過ぎれば透明度もアーチの中だけ抜群によく、底から見上げると数万匹の魚の大群の影より太陽がっ!!!
個人的にあまり好きなポイントでは無いけど(でも一般受けするので良く使います)この時期は好きになりました。。。
しかも最後の最後でユキンコボウシガニも見つかるし!!!
今日はいい事尽くめで楽しいね~~~~
お昼ご飯や今が旬のパインを頂き、コーヒなど呑みつつ、食後の休憩。
体験ダイビングも皆さん追加で潜るので、魚影の濃い大崎で午後よりダイブ
ダイバーは黄色のジョーやネッタイミノカサゴ2センチ・アカフチリュウグウウミウシ・スカシテンジクダイの塊、キカモヨウウミウシ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハナゴイ、ウコンハネガイ、バブルコーラルシュリンプなどなど
ダイビングっ楽しいね~
log090813e.jpglog090813f.jpg