石垣島の海は水温27℃

天候:晴れ  気温:32℃  水温:27℃  風速:南12m  波高:4mうねり

log090811a.jpglog090811b.jpg
石垣島近海に居座リ続けた台風8号も熱帯低気圧に変わり勢力を弱め・・・それと入れ替わりに台風9号が・・・規模はそんなに大きくは無いけど集中豪雨などで凄い被害が出ております。
自然には勝てない、なので出来る限りの考えられる予防をしましょう。


台風一過、石垣島のダイビングショップは殆ど船を下ろし通常営業に戻っています
でもまだまだ台風の後なので波がバシャバシャ、島影に入るまでが大変~~~
島影に入れば影響も最大限に抑えられるけどやっぱりベタ凪の海が楽チン
今日の1本目は浜島東でダイビング、水中に入れば静かな海だけど、水面はやっぱりバシャバシャなので1本ダイバーとスクールを潜り終えればととくさと避難して竹富島の島影で休憩&体験ダイビング、そして元気の有り余っている人たちはスノーケリングへと旅立ちました。
台風8号が海をかき回してくれたので水温も27℃まで落ち珊瑚も魚も喜んでおります
(台風は被害ももたらすけど、水温上昇に歯止めをかけてくれるし、それなりに無くては困るものです、来てしまったものは仕方ないので自然の恵みと思い感謝しましょう・・・せっかくの石垣島旅行、やっぱ台風が来れば感謝は出来ないよねっ・・・)
今日の僕の担当はスクールなので午前1本午後1本ののんびりダイブ
スクールとスノーケリングにデジカメレンタルがあったので今日はそのカメラから1枚づつ日記に載せます
スクールのOさん親子
スノーケリングのMさんファミリーです
明日はもう少し波が落ちるので楽しみにしております。。。