ナイトダイビング

天候:晴れ  気温:33℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:2m

log090722a.jpg昨日のナイトダイビングは本来の目的は不完全燃焼でした・・・
ぼくがいつも見ているニシキテグリの産卵場所に・・・既に他のショップが4名・・・・この20メートルくらいの範囲で産卵しているのだから、もう少し寄ってもらったら・・・皆が見れるのに?5メートル間隔で占領しなくても・・・・、仕方が無いので10年以上前に産卵していた場所で変更して見に行ったけど・・・・ニシキテグリは居たけど産卵は確認出来ませんでした・・・残念。
後はボートの下に戻り、他のものを見ているとっ・・・

log090722b.jpglog090722c.jpg最大級の大きさのコガラシエビがお散歩中???よきょく考えてみてみると???夜行性なのでそこら辺を散歩していてもおかしくないっ!
昼と違い、逃げることなくいつまでも観察できました。
その他はやっぱナイトは甲殻類の豊富さには驚きで、今まで見たことの無いエビやカニがウジャウジャ、後は月並みですがないとの楽しみの一つ、夜光虫はいつ見ても素晴らしい~。
今日は部分日食!!!
石垣島は86%だそうで、普段なら丁度2本目に当たるので、今日は少し早くに出航し、1本目を潜り終え、皆で日食ツアーをしていました。
肉眼でも確認できるけど・・・3秒が限界・・・サングラスで見てみると見事に欠けているのを確認出来ます。
シェンロンが出てきて真っ暗になるようなイメージで見ていたけど・・・86%欠けても太陽は凄いっ。
普段の曇り程度の明るさにはなったけど、想像していたような暗さにはならなかった・・・・
今日はスクール初日と、13年ぶりのブランクダイバーです。
水中画像も撮っていないので、皆さんの写真でも。。。。
log090722d.jpglog090722e.jpg