マンタぁ~!!!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:東南東7m  波高:2.5m後3m

log090712a.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)v今日の石垣島もいい天気◎ゲストは今日が最終日のMさんとダイバーのIさんKさんSさん、体験ダイビングとダイバーの組のTさんMさんYさん、今日もスノーケルのKさん、体験ダイビングのOさんの計9名!!を乗せて目指すは崎枝♪♪♪・・・・・・のつもりが波高くて1本目は御神崎に変更!!鈴木さんと私でダイバーチームを2チームに分けて、体験ダイビングとスノーケルをアリマさんとエリちゃんが担当です◎私のチームはMさんとMさんの2名!!!エントリーしてまずは深場の方から見ていきまーーーす♪♪途中、ハナゴイが群れていてガレ場に行くとクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、オトヒメエビ、クビアカハゼ、ハタタテハゼ、ツバメタナバタウオなどを見ながらトンネルへ~

log090712b.jpglog090712c.jpgトンネルを抜けたらきれいなサンゴがびっしり!!まったり癒されたら光をシャットダウンしちゃうトンンネルを通って抜けたら船にもどりまーーす◎

波も落ち着いたので崎枝へ~
ここではクマノミ5種!!ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、クマノミを見つつ、ヒレナガスズメダイ、レモンスズメダイ、イシガキカエルウオ、アカメハゼ、船の下で鈴木さんに呼ばれて行けばコブシメの子供が(>▽<)かわいいーーーーーーー!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!今日はKさんのお土産でいただいた七味をかけていただきました◎んーーーーーーいつもとは違う辛さで美味しい(^皿^)vつるっと軽く食べたらコーヒーなどを飲みながらゆんたくタイム・・・・・地元の話や関西の話などで盛り上がりました◎

午後よりリクエストのマンタポイントへ~
いつもアンカーを打つ場所に船があったのでいつもとは違う場所からスタート!!エントリーして進んでいくとマンタが向かってきて更に後ろでUターーンしてまた真上を通っていきました♪♪いつもいく根に向かっていったので距離を空けて進んでいくと2枚~(^▽^)vじっくり観察してたらまたまたマンタもう1枚追加!!真上を通ったり、後ろを通ったり大サーーービスのマンタでした◎
満足しながら船に戻りつつ、クロヘリアメフラシ2匹、オオアカホシサンゴガニ2匹を見て船に上がりました!!

明日もはりきって海にいってきます!!